住みにくい日本

いつも疑問に思いますが、何故自分が1ヶ月一生懸命働いた給料に所得税と言う税金がかかってくるのか。給料は下がる、税金は上がるで毎月の生活がきつい。給料明細を見ると年金や税金で一週間以上働いた分の金額が引かれていてむなしくなります。消費税もこれから上がり皆お金を使いたくても使えない悪循環で景気は下がる一方。景気が上がったと言っているがごく一部の人だけ。年金だって将来貰えるのか解らないし国民は死ぬまで働かないと生活して行けないと思います。国は国民の血税を無駄に使いすぎ❗国民は、節約してやっとの生活をしているのだから国ももっと節約しろ❗と言いたいです。

苦労してます!

今の職場に勤めて4年目になります。引越しやトラブル、友達の結婚と立て続けにお金のかかることが起こりました。給料日が近いから大丈夫かーと余裕ぶっこいていました。いよいよ待ちに待った給料日。銀行口座の残金を確認すると明らかに少ない!不審に思って給与明細を確認すると、予想していた額より明らかに少ない額しか支払われていない!よくよく見ると、所得税や年金など、税金にほとんど取られてました!明らかに少なかったので過去の明細を見直すと、初任給でもらった額より少ない!税金の支払いでで初任給より少ない額しか手元に入らないっておかしくないですか?

年金に対して

年金に対して物を言いたいことが山ほどあります。
まず、毎年毎年、何故年金の額は上がっていっているのでしょうか?
固定金額にして欲しいです。
そして、この間株に出て大損しましたよね?
自分達が大損した事を棚に挙げて未納分がある人を片っ端から攻撃するスタイルもやめて頂きたい。
また、下請けの会社か知りませんが電話して会話しているのに人の話を全く聞いていないうえに年金機構との通達ミスか知りませんがちぐはぐな郵送物が送られてくる。データ化しているのですからそういうところから紙資源の節約等からはじめたら如何ですかと私はお伺いしたいのです。
また年金手帳と言うものを20歳になると頂きますが、あれって全く機能してませんよね。
タダの番号通達手帳なら保険証や運転免許書、マイナンバーにしたらどうですか?そもそもマイナンバーは年金と紐付けするためというわりには全然機能していませんよね。本当何をお考えなのかさっぱりわかりません。
また年金も75歳以上に引き上げようとしているみたいですがそれもどうなんですか?そもそも若い人が雇用に付けていない有様なのに。
年金も経済と密接にリンクしているという事をもっと深く考えるべきですし、何よりもいつも最悪の事態を考えてません。本当に可笑しいと思います。

消費税8%は高すぎる。

生活必需品にまで8%の税率をかけるなんて考えられない。
軽減税率を導入するのが当然だろうが!
その吸い上げられた税金の使い道として、社会保障に使われるのが一体どれだけあるというんだ。
実は蓋をあけてみたらほかのところに使われてるじゃないか!
それから日本年金機構なんて解体してしまえ!
ずさんな管理で、しょっちゅう個人情報は流出するし、いらない箱ものばっかり作る。年金事務所の職員はいついっても手持無沙汰で談笑している。

二人目はあきらめています

国民年金、住民税高いです。
夫婦で一月、年金だけで三万円は高すぎます。
住民税も今年から上がりました。
給料増えても年金と税金が上がっているから実質手元に残るお金は増えません。
むしろ去年と比較すると今年は手取りが減っています。
これでは将来に期待がもてず、二人目の子供をいつまでたってもつくることができません。
おそらく我が家はこちらが原因で一人っ子確定でしょう。
少子化を防ぐにはまず年金や税金を減らすことからです。